曇り

今日もまた受け付けのお姉さんが僕の顔を見て嫌そうな顔をした
それでまた僕はドもってしまった
明日僕はそこを休むだろう


どうしてドミノの最後のコマはいつも僕なんだろう
だれかの連続して倒れてきたものが
最後は僕にすりかわって僕は苦笑いしながら倒れる
何回も倒れる 何回も倒れる
こんにちは、という


成長するにしたがって彼らは
自分の顔と相手の顔を見比べる事が出来るようになって
暗に僕を遠ざける あんなに仲が良かったのに


今日、テレビで台風発生の原理を知った
それはとっても興味深く
今まで感じた事がないほどの好奇心を感じ僕はのめりこみながらテレビを見た
やりきれなくって涙が出た


いじめは悪だって思う人は
もう一人 いじめは悪だって思う人と
であって 一緒だねって言うしかないんだよ